読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Twitterへ投稿されるURLのリンク先を変更しました

いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。

先週、告知いたしました通り、はてなブックマークと連携しているTwitterアカウントへ投稿されるURLのデフォルトのリンク先を、ブックマークされた元ページから、コメント一覧ページに変更いたしました。

コメントを大きく表示します

Twitterへ投稿された短縮URLからコメント一覧ページへ遷移すると、投稿したユーザー様のコメントを大きく表示します。この表示は、Twitterへ投稿された短縮URLから遷移した場合のみご覧いただけます。強調されているコメントのパーマリンクではないので、ご注意ください。

リンク先は設定で変更できます

リンク先は設定画面から選べます。ブックマークした元ページへ再設定できます。

PCでは、「設定」→「Twitter」→「ブックマークをTwitterへ投稿」に、「投稿するページ」という項目が追加されています。スマートフォンでは、マイページの上部に表示されているユーザーIDの右側に、設定画面へのリンクが追加されています。同じく「Twitter」という項目から設定してください。

「投稿するページ」のチェックボックスがオンの状態だと、Twitterへ投稿されるリンクは、Twitter Cardに対応したコメント一覧ページへのリンクになります。オフにすると、ブックマークされた元ページへのリンクになります。

Google Chrome拡張機能では、投稿ごとに選択できます

また、はてなブックマークのGoogle Chrome拡張機能では、投稿ごとにリンク先を選べるようにしました。

Twitterへ投稿するチェックボックスの隣に、プルダウンメニューを追加しました。ここから、コメント一覧ページ、ブックマークしたページ、いずれかのリンク先を選んでください。何も選択しなければ、設定画面での選択が適用されます。


引き続き、ユーザー様のコメントの価値を伝えられるよう、改善を続けてまいります。
今後とも、はてなブックマークをよろしくお願いいたします。

2013/6/26 23:50 追記

リンク先をコメント一覧ページにしている時、短縮URLのクリック数がカウントされない不具合がありました。現在、修正済みです。

2013/6/28 11:43 追記: Chrome 拡張への設定変更の反映について

設定を変更 *1 した後、すぐに Chrome 拡張のブックマーク追加画面に設定した内容が反映さるわけではありませんのでご注意ください。 設定変更をすぐに反映するためには

  • 一度 Chrome ではてなからログアウトし、ログインし直す
  • Chrome を一度終了し、起動し直す

といったことをする必要があります。

*1:手順は、本告知内の 「リンク先は設定で変更できます」 の項目をご覧ください