読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

新しい視点で記事を発見! カテゴリページに「サブカテゴリ」を新設しました

いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。

はてなブックマークのカテゴリページに、より範囲を限定したジャンルやワードから人気/新着エントリーを確認できる「サブカテゴリ機能」を追加しました。範囲を限定することで、これまで読み逃していた記事を発見しやすくなります。サブカテゴリは、カテゴリページの上部より選択できます。


f:id:hatenabookmark:20140306173329p:plain


スマートフォン向けページでも、カテゴリ一覧ページや各カテゴリページの上部から、サブカテゴリを選択できます。


f:id:hatenabookmark:20140306173336j:plain

サブカテゴリの選定と運営方針

はてなブックマークは、ブックマークされた記事を9つのカテゴリに分類し、そのカテゴリ内の人気/新着エントリーを表示しています。今回、それぞれのカテゴリに複数のサブカテゴリを設定するようにしました。サブカテゴリは、旬なワードや根強い人気のワードをもとに、季節やユーザーの皆様の反響に応じて変更していく予定です。短いときには1週間程度で変更することもあります。

そのため、関心を引いたサブカテゴリが見つかった場合、サブカテゴリの表示変更後もその話題を引き続きチェックするには、新ユーザーページの機能である「インタレスト」をご活用いただくことをオススメします。「インタレスト」では、自分が興味のあるワードを登録すると、そのワードに関連したエントリーをチェックできます。詳しくは新ユーザーページのリリース時の告知をご覧ください。

はてなブックマークは、ソーシャルブックマークサービスとして「自分ではない誰かがブックマークした記事を知る」という機会を提供してまいりました。その中で、今回のサブカテゴリ機能は、従来のカテゴリページでは出会えなかった記事を、より多くのユーザーの皆様に届けたいという思いで開発いたしました。ぜひ、より濃く、より新しい視点の記事との出会いにご活用ください。