読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

【追記あり】iOSアプリ「はてなブックマーク」に、関連する記事を一覧表示する「あわせて読みたい」機能、見ている記事についてブログに簡単に書けるはてなブログ連携機能などを追加しました

iOSアプリ「はてなブックマーク」に、見ている記事に関連する記事を「あわせて読みたい」として一覧表示する機能、はてなブログ連携機能、記事一覧からスワイプして表示するメニューなどを追加しました。

10/30 20:40追記

本日公開したiOSアプリ(バージョン:2.17)にて、一部の環境でトップビューのスクロール可能な領域に不具合があり、メニュー上部の「最近の人気エントリー」が表示されない、および、「ガールズの人気エントリー」がタップしにくい不具合が発生しています。現在、アプリの修正を行っています。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。不具合が発生する条件につきましては、以下の記事をご覧ください。

iOSアプリ「はてなブックマーク」にて、一部の環境でトップビューに「最近の人気エントリー」を表示できない不具合が発生しています(iOS 8以降ではご利用いただけます) - はてなブックマーク開発ブログ


追加した機能の概要は以下の通りです。

  • 見ている記事に関連する記事を一覧表示する「あわせて読みたい」
  • 見ている記事について簡単にブログが書けるはてなブログ連携機能
  • お気に入りユーザーのブックマーク検索が可能に
  • 記事一覧で「あとで読む」「シンプルブックマーク」の操作が簡単にできるスワイプメニュー

見ている記事に関連する記事を一覧表示する「あわせて読みたい」

見ている記事に関連する記事を、記事ページの下部にあるメニューから一覧表示できます。メニューにある関連記事を表示するボタン をタップすると、その記事に関連した記事を「あわせて読みたい」として一覧表示します。


見ている記事について簡単にブログが書けるはてなブログ連携機能

アプリで見ている記事について、簡単にはてなブログへ投稿できます。記事ビュー右下のシェアボタンをタップし、「このページについてブログを書く」を選択すると、Mobile Safariではてなブログの記事投稿画面が開きます。

見ている記事のURLははてな記法の「:embed」付きで記入され、ブログ記事にその記事のタイトルや、本文の概要、アイキャッチ画像などをコンパクトにまとまった形で貼り付けることができます。具体的には次のように記述されます。

[http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2014/10/30/182412:embed]

iOSアプリ「はてなブログ」をインストールしている場合は、「このページについてブログを書く」をタップするとアプリが起動します。ぜひこの機会にご利用ください。

お気に入りユーザーのブックマーク検索が可能に

「お気に入り」に登録しているユーザーがブックマークした記事を検索できます。お気に入りユーザー機能は、特定のユーザーを「お気に入り」としてフォローすると、そのユーザーがブックマークした記事を見られる機能です。

「お気に入り」としてユーザーをフォローするには、アプリ内のコメント一覧ページに表示されるユーザーのアイコンやはてなIDをタップしてユーザーページに移動し、「お気に入りに追加」ボタンをタップします。

お気に入りユーザー機能について詳しくは、ヘルプをご覧ください。

記事一覧で「あとで読む」「シンプルブックマーク」の操作が簡単にできるスワイプメニューを追加

記事一覧ビューで、記事を左にスワイプすると、メニューが表示されます。このメニューで、「あとで読む」と「シンプルブックマーク」の2つの操作ができます。


メニュー左:あとで読む/メニュー右:シンプルブックマーク

左側の「あとで読む」アイコンをタップすると、タグ「あとで読む」が付いた状態でブックマークを投稿します。タグ「あとで読む」を付けてブックマークした記事のうち未読の記事について通知する「あとで読む」機能と合わせて使うと便利です。

「あとで読む」機能について詳しくは、ヘルプをご覧ください。

右側の「シンプルブックマーク」は、ブックマークの投稿のみが行われる機能です。記事を一覧して気になる記事が複数あった場合などに、スワイプしてすぐにブックマークすることができます。

Androidアプリでは、10月14日のアップデートでスワイプメニューに対応しております。どうぞご利用ください。