読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Twitter @hatebu で投稿される記事にog:imageが設定されている場合、その画像を表示するようにしました

本日、はてなブックマークの人気エントリーを配信するTwitterアカウント「はてなブックマーク::Hotentry(@hatebu)」で投稿される記事にog:imageが設定されている場合に、その画像を表示するようにしました。


og:imageは、ソーシャルメディアでシェアされる場合のサムネイル等で使用される画像で、HTMLヘッダのog:imageに指定されます。@hatebuの投稿において記事タイトル、記事URL、コメント一覧ページとあわせてog:imageを表示することで、人気エントリーとなった記事の情報を多角的に伝えられると考え、今回の機能を追加いたしました。

@hatebuで配信する記事にog:imageが設定されていない場合、または画像が小さすぎる場合には、画像は表示されません。ニュースサイトのデフォルト画像も表示対象に含まれません。

引き続き「はてなブックマーク::Hotentry(@hatebu)」および「はてなブックマーク」を、どうぞよろしくお願いします。