読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

はてなブックマークは10周年を迎えました

こんにちは、はてなブックマークディレクターのid:juseiです。
本日8月19日、はてなブックマークは正式リリースから10年を迎えました。

はてなブックマーク10周年 - はてなブックマーク

2005年、伊豆で行われた合宿で、はてなブックマークは産声を上げました。小さく生まれたこのサービスも、ユーザーの皆様とともに10年の時を歩み、今では2億件ものブックマークが集まるところまで成長しました。10年という一つの節目を迎え、もっと面白いサービスとなるために、はてなブックマークは10個の新企画にチャレンジしています。

  1. はてなブックマークトピック機能
  2. 大チェッカー
  3. B!KUMA ガールズ for Android
  4. コメントヘッドライン
  5. 特集
  6. 〜10. どうぞご期待ください

これからも快適なサービスであるために

新機能を作るのと同じくらい、従来機能を洗練させることは重要です。はてなブックマークでは、様々なユーザーの、様々な用途で、快適に使って頂けるよう、日々改善を繰り返して来ました。そして、10年目を迎えた今、サービスの更なる進化を見据えて、はてなブックマークの10個の機能改善を行う予定です。

  1. Googleアカウントでログインできるように
  2. 様々なページがスマートフォンで利用できるように
  3. 話題に関連する記事が見つけやすく
  4. 新しくなった検索ロジックでもっと探しやすく
  5. 設定がわかりやすく
  6. 〜10. どうぞご期待ください

次の10年も“土台”を作り続ける

はてなは、ミッションとして「『知る』『つながる』『表現する』で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする」を掲げています。はてなブックマークは、これらのミッションを実現する土台になるサービスです。より使いやすい、面白い、これまでに無い体験を実現するために開発者一同、土台を固め続けた10年だったと思います。

開発者としては土台を固めるのに精一杯努力して参りましたが、実際にサービスとしてミッションに貢献できたのは、ユーザーの方々のブックマーク活動によるところが非常に大きいと感じています。はてなブックマークは、よく「はてなブックマークらしさがある」と言われるサービスです。この“らしさ”は、弊社の用意した土台の上で、ユーザーの方々が多様で、かつインターネットユーザーらしいブックマークを続けてくださっていることで生まれていると考えています。

次の10年に向けても、やはり土台を作り続けていきたいと思います。スマートフォンの普及などの変化に対応していくことや、使いやすい機能・デザインを追求していくことで、ユーザーの方々とともに「はてなブックマークらしさ」を大切に育てていきたいと考えています。また「RSS機能」「トピック機能」「未読機能」など、サービスとして掲げている「世界から未読をなくす」というビジョンの実現のため、土台部分を大きく進化させ、ユーザーの方々を驚かせる開発を継続していきたいと思っています。

次の10年も、ぜひはてなブックマークをどうぞよろしくお願いいたします。