読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

【11/19リリース!】新しいはてなブックマークで何ができる? Vol.5「あとで読む・日めくり」

はてなブックマークは、コメントして楽しむのはもちろん、手軽に記事を見つけて忙しい時は“あとで読める“という、純粋なブックマーク機能としても使いやすく設計しています。正式サービス開始から10年以上が経過。すでに2.5億件以上のエントリーがブックマークされているので、良質な情報が眠る“知識の鉱脈”としても活用できます。新しいiOSアプリの「あとで読む」や「日めくり」機能で、はてなブックマークを最大限に楽しみましょう。

今ここでしか体験できない時間を大切に

仕事や勉強で忙しい時はもちろん、リラックスできる休日でも、時間が大切なのは変わりません。「あとで読む」は、エントリーを効率的に読めて、さらに時間を大切に使える機能です。気になるエントリーを見つけても、その場で全て読めないことが多いもの。そんな時は「あとで読む」ボタン()を押してブックマークしておきましょう。

マイページの通知設定から「あとで読むリマインダー」を設定しておけば、「あとで読む」タグをつけてブックマークしたエントリーを古いものから1本ずつ通知します。曜日と時間を細かく決められるため、生活リズムに合わせて効率的にエントリーを読むことができます。

あとで読むリマインダー - はてなブックマーク(ログインが必要です)

アプリでしか味わえない、ワンタップの快感

新しいはてなブックマークでは、他のどのプラットフォームより「あとで読む」が使いやすくなりました。各カテゴリの人気・新着エントリーで“気になるエントリー”を長押しすると、自動的に「あとで読む」タグを付けてブックマークできます。

さらに右下の「あとで読む」アイコンを押すと、「最近のあとで読む」が一覧できます。ここには、直近24時間に「あとで読む」または「後で読む」タグが付けられたエントリーが並びます。エントリーを一度でも開くと「もう読まれた」と判断されてリストからは消えますが、マイブックマークには残ります。

※スクリーンショットは開発版のものです。完成版とは異なる可能性があります

10年前にタイムスリップしよう

新しいはてなブックマークに追加される「日めくり」機能を使えば、今までに蓄積されてきた“ネットの歴史”を感じることができます。各カテゴリのタブにある日めくりをタップすると、1・5・10年前の同日付のランキングを見ることができます。

※スクリーンショットは開発版のものです。完成版とは異なる可能性があります

最新の話題をチェックしたついでに、10年前に話題だったエントリーも読み返してみませんか。10年前の私たちは、案外同じような問題で悩んでいるかもしれません。

“過去の積み重ね”を活用しよう

新しいはてなブックマークでは「検索機能」や「シェア機能」も洗練し、より直感的に使えるよう設計しました。ブックマークの検索画面では、「話題ワード」と「最近の検索」が表示。検索結果も、Web版と同じようにタグとキーワードに分けて検索したり、ブックマーク数・期間・セーフサーチなども設定できます。

自分がブックマークしたエントリーの検索も、通常と同じようにタグとキーワード別に検索できます。

マイブックマーク全文検索 - はてなブックマーク

※スクリーンショットは開発版のものです。完成版とは異なる可能性があります

新しいはてなブックマーク、明日登場!

新しいiOSアプリは、「あとで読む」や「日めくり」など、はてなブックマーク独自の機能を詰め込んでリニューアルします。他のニュースアプリやブックマークサービスとは一味違う、新しい情報ツールとしてご活用していただけます。

以下のページからメールアドレスを登録していただければ、配信が始まり次第メールにてお知らせします。ぜひご登録ください!