読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Facebookアカウントの連携が頻繁に解除される問題を修正しました

いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。

はてなアカウントにFacebookアカウントを連携していても、一定期間(約1ヶ月)経過すると連携が解除され、定期的に再連携する必要があった問題を修正しました。ご利用の皆様には、長期にわたってご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。以下で問題の原因と対応についてお知らせします。

原因と背景について

Facebook連携機能を実装した当初は、Facebookとのやりとりに必要な「アクセストークン(以下、トークン)」に有効期限がなく、再連携の必要もありませんでした。

しかし2012年5月以降、Facebook側でOAuth認証の仕様が変更されたことで、トークンに有効期限が発生。その際にトークンを自動更新できる機能も公開されましたが、今回の修正まで仕様変更に対応できず、長期にわたってご迷惑をおかけしておりました。

今回の対応について

これまでに皆様からいただいたフィードバックを踏まえて実装を見直し、最適なタイミングでトークンを更新できる仕組みに変更しました。

トークンは、ログイン状態で「エントリーページ(アプリではブックマーク画面)」や「外部サービス連携の設定画面」を訪れたタイミングで更新されます。PCやタブレットのWebブラウザからはもちろん、アプリのみをご利用の場合も対象です。これにより、日常的にはてなブックマークを利用していれば、再連携の必要がなくなります。

もし1ヶ月間以上はてなアカウントでログインしなかった場合、セキュリティ上の理由でトークンの期限が切れます。お手数ですが設定ページから再連携いただけると幸いです。

外部サービス連携 - はてなブックマーク
はてなのサービスから、外部のアプリケーションを利用する - はてな

※ この改善がリリースされた直後に最後の連携から31日以上経っている場合、同じようにトークンの有効期限が切れている可能性があります。この場合も上記ページから再連携いただく必要があります

Facebook連携で、2つの機能を利用できます

はてなブックマークでは、Facebookアカウントと連携することで、以下の機能をご利用いただけます。情報収集の際に役立つ機能ですので、ぜひご利用くださいませ。

  • ブックマークしたURLをFacebookでシェアする機能