読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Twitterからブックマーク機能の設定で、ツイート内容をコメントに含めるか選べるようになりました

いつもはてなブックマークをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、Twitterからブックマークを追加する機能の設定で、ツイート内容をブックマークコメントに追加するかしないかを選べるようになりました。

はてなブックマーク - ブックマーク設定

これまではブックマークコメントにページタイトルなどがそのまま追加されていましたが、これからはURLとハッシュタグのみを追加できます。

初期状態でツイート内容に含めないように

ブックマーク設定にある[Twitterからブックマークを追加]の項目で[ツイートしたURLをブックマークに追加する]をオンにすると、URLとハッシュタグだけがブックマークに追加されます。

既に同機能を利用している・これから利用開始するユーザーは、共に初期状態ではタイトルやコメントなどのツイート内容はブックマークコメントに追加されません

はてなブックマーク - ブックマーク設定

ツイート内のタイトルやコメントなどをブックマークコメントに含めたい場合は、[ツイートをブックマークコメントとして追加する]にチェックを入れてご利用ください。

スマートフォン版ページでは?

スマートフォン版の設定ページでは[Twitter からブックマークを追加する]だけ設定した場合、初期状態でツイート内容はブックマークコメントに追加されません。

追加したい場合は、追加設定の[ツイートをブックマークコメントとして追加する]にチェックを入れる必要があります。

Twitterで追加 - はてなブックマーク

もっと自由にTwitterからブックマークしよう

Twitterからブックマークを追加する機能には、他にもツイートの本文に「B!」の文字列とURLを含むツイートだけをブックマークに追加できたり、特定のクライアントからの投稿は無視できたりなど、利用形態に合わせて自由にカスタマイズできる設定が含まれます。

大変便利な機能ですので、ぜひご利用くださいませ。

<新ユーザーページには移行済みですか?>

新ユーザーページは、よりシンプルで分かりやすくなったユーザーインターフェースに生まれ変わっています。

Twitter連携機能はもちろん、「マイホットエントリー」や「関心ワード」などの新機能も無料でご利用いただけます。まだ以下のような旧ページをご利用の場合は、新ページへの移行をおすすめします。

新ユーザーページのご利用はこちらから