読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

iPhone向けソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をリリースしました

本日、はてなブックマークをもとにしたソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」を、iPhone向けにリリースしました。App Storeから無料でダウンロードできます。

記事のポイントが分かる

自分が興味のあるジャンルをフォローすることで、ネットで話題になっているニュースやブログなどを手軽にチェックできます。他のユーザーのコメントもあわせて読むことで、その記事のポイントや第三者の意見など、より深く記事を理解できます。

App Storeでダウンロード

特徴と使い方

1. 気になるニュースジャンルをフォロー

社会ニュースから趣味・好みの話題まで、28種類のジャンルからフォローするフィードを選べます。フォローしたジャンルはいつでも削除・並び替えができますので、まずはぜひ多くのジャンルをフォローしてみてください。

画面右上の「+」ボタンから好きな「タグ」を探してフォローすることもできます。タグフィードでは、より細かな情報が見つかるかもしれません。

2. スワイプで読みたい記事がすぐ見つかる

「トップ」タブでは、フォローしたジャンルの中からPressoが特にあなたにマッチしたと判断した記事を表示します。時間がない場合は「トップ」に目を通すと、効率的に記事を見つけられます。

じっくり読みたいときは、フォローしたジャンルをスワイプで切り替えてみてください。それぞれのジャンルごとに、話題の記事を読むことができます。

3. コメントで記事のポイントが分かる
記事のポイントが分かる
記事のポイントが分かる

話題となっている記事には、はてなブックマークユーザーによる多くのコメントがついています。

記事を開くと、最新のコメント1件が画面下部に表示されます。画面をスクロールするとコメントは自動的に隠れますが、コメント部分を画面上でひっぱり上げたり、コメントボタンをタップしたりすると、すべてのコメントを表示します。「なぜその記事が話題になっているのか」「その記事のポイントは何か」など、ニュースの背景をより深く理解することができます。

4. ニュースもブログも読める

インターネット中から話題が集まる「はてなブックマーク」を利用して記事を抽出しているので、ニュースもブログも読むことができます。話題のブログも合わせてチェックしてみてください。

ニュースもブログも
ニュースもブログも

Presso開発の経緯

はてなブックマークではこれまで、以下の2つの軸で開発を続けてきました。

  • 個々のユーザー様が「ブックマーク」という行為を通じてインターネット上の情報を整理する、ツールとしての側面
  • 整理された結果をベースに、情報を求める方へ適切に届ける、メディアとしての側面

はてなブックマークでは毎日、とても多くの記事がブックマークされています。はてなブックマークのトップページにはその日の人気記事が並び、インターネットの話題を追いかけられます。

もっと簡単に記事を見つけたい

情報が増えていく中で、「もっと簡単に興味のある記事を見つけたい」という需要は高まっています。そのためはてなブックマークではこれまでも「お気に入り」や「マイホットエントリー」などの機能を開発してきました。

Pressoもその解決策のひとつとして、記事をジャンルごとに提示し、ユーザーにとって興味のある記事が見つけやすくなるようなアプリとなるよう設計しました。

スマートフォンのアプリを利用するタイミングでは、短い時間内に操作を終える必要があります。そのため、読みたい記事へのアクセス体験には特にこだわりました。

はてなブックマークのソーシャルエンジンで稼働

Pressoでは、はてなブックマーク上でユーザーがブックマークした情報から、記事の話題性やジャンル分類を判断しています。また、Pressoが普及することで、より多様な記事がブックマークされると考えています。

はてなブックマークから記事を抽出し、再びはてなブックマーク本体へデータが還元されることで、はてなブックマーク全体がより強化されることを期待しています。

App Store から無料でダウンロード

「Presso by はてなブックマーク」は、App Storeから無料でダウンロードできます。どうぞご利用ください。

App Storeでダウンロード