読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Pressoメジャーアップデート! 記事を毎朝届ける「DailyPresso」やTwitter連携「ともだちフィード」を追加しました

本日、Pressoのメジャーアップデート版(ver2.0)をリリースしました。新機能「DailyPresso」「ともだちフィード」を追加し、トップページのデザインを変更しました。

「読みたい記事」を、もっと見つけやすく

Pressoはリリース時より「興味のある、読みたい記事が見つけやすい」という要素を重視して開発を進めてきました。今回のアップデートでは、リリース当初のアイデアを進化させ、パーソナライジングと使いやすさにフォーカスしました。

Presso ver2.0

読みたい記事は、個人の興味や関心に加え、身の周りのつながりにも影響されると考えています。そこで、新しいPressoではTwitterと連携し、身の回りで話題の記事をチェックできるようにしました。また、アプリを立ちあげてから読みたい記事へすぐアクセスできるよう、トップページを中心にナビゲーションや操作性を変更し、ツールとしてブラッシュアップしました。

新トップページ
新トップページ

3つの新要素

新しいPressoの新要素は以下の3つです。

  • DailyPresso機能
  • ともだちフィード機能
  • 新しいトップページ
DailyPresso:読み逃したくない記事を毎朝届ける

「DailyPresso」は、選んだジャンルをもとに必読ニュース20本を毎朝8時に配信する新機能です。フォローしたフィードや記事のブックマーク数を考慮して記事のスコアリングを行っているため、自分だけの組み合わせで毎朝のいちおしニュースが集まります。

ニュースをチェックする時間が取れない日は、DailyPressoに目を通すことで、大事な記事の読み逃しを防げます。

DailyPresso
DailyPresso
ともだちフィード:周りで話題の記事をチェック

「ともだちフィード」をフォローしてTwitterと連携すると、Twitterのタイムラインに流れる記事をPresso上でも読めるようになります。自分が興味ある記事も、周りで話題のニュースも、Pressoひとつで読みましょう。

またTwitterと連携することによってDailyPressoでも「身の周りの話題性」を反映し記事の抽出を行います。ともだちフィードを利用することでPressoをもっと自分仕様にすることができます。

新しいトップページ

トップページに「ピックアップ」枠を新設しました。フォローしたフィードの中から、特に注目すべき記事を1本表示します。

ピックアップ枠の下には、各フィードごとに新着の記事を3本まで表示します。「もっと読む」をタップすると、それぞれのフィードへ簡単にアクセスできます。これにより、たくさんのフィードをフォローしている場合でも、記事を探しやすくなりました。

トップに表示されるフィードは、フォローしているフィードの順番通りに並びます。並び替えは、画面左上のボタンから設定できます。

無料でダウンロード

新しいPressoは、App Storeから無料でダウンロードできます。

より使いやすく、読みたい記事を収集できるようになったPressoをお楽しみください。

App Storeでダウンロード