読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

マイホットエントリー機能のご紹介

はてなブックマークに「マイホットエントリー」という機能があるのをご存知ですか?

これは、2011年11月からベータ公開している「新ユーザーページ」の新機能の一つです。新ユーザーページだけの機能ですので、ご存じない方も多いかもしれません。

マイホットエントリーとは?

「マイホットエントリー」とは、TwitterやFacebookの友達、そしてはてなブックマークの「お気に入り」に追加しているユーザーの間で話題になっている記事や、新ユーザーページのもう一つの新機能である「インタレスト」で設定しているキーワードを元に、自分だけのホットエントリーを計算し、1日1回配信するものです。


      

毎日配信されるマイホットエントリーは、パソコンのブラウザや公式のiPhone/iPadアプリから読むほかに、好きな時間帯にメールで受けとることも出来ます。マイホットエントリーの計算は配信の直前に行われるため、送られてくる記事はそのタイミングで最新のものです。朝9時に設定して、毎朝朝刊のようにメールで読むのがおすすめです!

はてなブックマークは、記事の内容だけではなく、記事に対してユーザーがどんな反応をしたかも、重要な情報だと考えています。マイホットエントリーでは、自分のTwitterやFacebookの友達、そしてお気に入りに追加しているユーザーのコメントを、記事と併せて読むことが出来ます。

マイホットエントリーを使い始める

マイホットエントリーを使い始めるための設定は、専用のガイドページから簡単に出来ます。設定を行うと、自動的に新ユーザーページになります。

もし以前のユーザーページに戻したくなった場合も、元に戻すのは簡単です。ブックマークの設定の「閲覧」タブにある「新ユーザーページを利用する」の設定をオフにすることで、いつでも元のユーザーページに戻すことが出来ます。

ユーザー様の声

最後に、ユーザー様の声をご紹介します。

これまでのお気に入り機能は1ブックマークごと表示されるため、友達がたくさん登録しているブックマークもその人数分表示されてしまうのが難点でした。また、ぜんぶ1つ1つ表示することの弊害として、全体のランキングはわかっても「友達の間でブックマークした数でのランキング」が見られないということも。

そこで登場した今回のマイホットエントリーは、自分の友達の間で話題になっているブックマークをまとめて表示してくれるようになりました。これ、これだよ欲しかったの!

新はてなブックマークが待望の「マイホットエントリー」搭載! - カイ士伝

佐々木俊尚氏(@sasakitoshinao)は、著書 キュレーションの時代 の中で、

コンテンツが王だった時代は終わった。いまやキュレーションが王だ

と言っていたが、じゃあそのキュレータを誰が担うのか。佐々木氏のような一部の少数者だけがキュレータになるのではなく、SNS でフォローしてる自分の身近な人・興味の近い人 (+キュレーションアルゴリズム) がキュレータになるんじゃないだろうか。マイホットエントリーは、そんな未来を見せてくれているような気がする。

はてなブックマークの「マイホットエントリー」がすごいという話 - yumulog | 社会人博士の日記

また、はてなブックマークにアクセスする事すら面倒な方にはメルマガもあります。自分は、毎朝8時に「マイホットエントリー」をまとめてメールで届けてもらう設定にしています。朝、このメールを眺めれば、この24時間の間に話題になっていた事が一目で分かるんです。自分用にカスタムされたパーソナル新聞のようなものですね。

Twitter上の話題を、なんの努力もなく自動的に収拾してくれる「マイホットエントリー」機能。自分もずっと愛用中。すごくオススメです!

Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。 | SwinginThinkin

例えばビジネス系の友人が多い時にはここにビジネス系の記事が、ライフハック系の友人が多ければライフハック記事が…という様に、まさに自分のソーシャル環境にマッチした記事が表示されるんです。ちなみに僕はブロガーさんの友人が多いのでまあそんな感じです。

はてブの「マイホッテントリ」が良い感じに好みに記事を選んでくれてビビった

このとき、一つの可能性があります。それはいままでまったく興味関心を持たなかった分野でも、自分の身近な友人が読んでいるニュース・記事であれば興味関心をいだく可能性があるのです。例えば、まったく経済の話に興味がなかった人も、友達が日経新聞の話題を盛んにFacebookに投稿していれば、少しずつ経済に興味を持っていくようになるかもしれないのです。

Big Future From Small World: はてなブックマークがキュレーションサービス「マイホットエントリー」 ⇒ メディアの価値はソーシャルの露出度が決める時代へ?


マイホットエントリー、そして新しいユーザーページを、どうぞご利用下さい。

新ユーザーページをはじめよう! - はてなブックマーク