読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

「URLをペーストしてブックマーク」など、はてなブックマーク スマートフォン版に3つの新機能を追加しました

いつもはてなブックマークをご利用いただき、誠にありがとうございます。はてなブックマークのスマートフォン版にて、3つの新機能を追加しました。

1. URLを直接入力/ペーストしてブックマーク

スマートフォンでも、URLを直接入力してブックマークできるようになりました。はてなブックマーク スマートフォン版の左上にある「+」ボタンをタップすると、「ブックマークを追加する」画面が表示されます。URLを直接入力したり、コピーしたURLをペーストしたりして、ブックマークを追加できます。

はてなブックマークでは2014年2月より、スマートフォンでの利用体験の快適化を進めてまいりました。その結果、スマートフォンから直接ブックマークしたいというご要望が増加しております。これまでスマートフォンからのブックマークは「Twitter経由」「ブックマークレット経由」「アプリ経由」「メール経由」でご提供してまいりましたが、よりシンプルな仕組みでブックマークいただくことを目指して、本機能を開発しました。

2. ランキングページのスマートフォン対応

PC版で提供している「ランキングページ」が、スマートフォンでも閲覧できるようになりました。「日間」「週間」「月間」で、それぞれブックマーク数の多かったエントリーを見ることができます。

「普段は総合の人気エントリーを見ているけれど、週末には『エンタメ』カテゴリで今週話題になったエントリーをまとめて見たい」など、さまざまなカテゴリのエントリーを効率的にチェックしたいときに、ぜひご利用ください。

3. 「動画と画像」カテゴリのスマートフォン対応

話題の動画や画像のエントリーを抽出した「動画と画像」カテゴリが、スマートフォンでも閲覧できるようになりました。

これまではスマートフォンの閲覧環境や回線速度などの理由により、「動画と画像」カテゴリはPC版のみでご提供してまいりました。しかし、各種サービスのスマートフォン対応が進み、回線速度も向上してきたため、スマートフォン版にも「動画と画像」カテゴリを追加しました。ぜひこの機会に、はてなブックマークで人気のニュース記事やブログ記事だけではなく、動画や画像など少し柔らかいエントリーをお楽しみください。


今後もはてなブックマークは、PC版の開発と同様に、スマートフォンでの開発にも注力してまいります。スマートフォンでもはてなブックマークを、どうぞご利用ください。