読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Twitter/Facebookシェア時のコメント一覧ページ表示箇所を変更しました。また、スマホ版でコメントの表示箇所を増やしました

本日、Twitter/Facebookシェア時のコメント一覧ページ表示箇所の優先順位を変更しました。また、スマートフォン版でブックマークコメントの表示箇所を増やしました。

13:04 追記

機能リリース時、コメントを入れずにブックマークした際「ブックマークしました」という表記が挿入される状態でしたが、本来意図しない挙動であったため、13:00ごろに対応いたしました。現在はコメントなしでブックマークした際は「ブックマークしました」という表記は挿入されません。ご迷惑をおかけし、申しわけございませんでした。

Twitter/Facebookシェア時のコメント一覧ページ表示箇所の優先順位を変更しました

ブックマークのTwitterへの投稿において、設定で「Twitterへの投稿にコメント一覧ページのURLを含める」をオンにしている場合の投稿順序を、以下のように変更しました。コメント一覧ページのURLの優先順位を変更しています。

  • 変更前:[コメント] / [記事タイトル] [記事URL] [コメント一覧ページのURL]
  • 変更後:[コメント] / [コメント一覧ページのURL] / [記事タイトル] [記事URL]


f:id:hatenabookmark:20140502114305p:plain

あわせて、Facebook設定においても「コメント一覧ページのURLを含める」の設定を追加しました。Facebookへ投稿する際も、Twitter投稿と同様の順序となります。

なお、従来通り、以下の場合は投稿ページにコメント一覧ページのURLは含まれません。

  • Twitter/Facebookそれぞれ「コメント一覧ページのURLを含める」の設定がオフの場合
  • ブックマークコメントが0件の場合

Twitter/Facebookの設定はそれぞれ以下から行えます。

ブックマークコメントの紹介を目的として、はてなブックマーク経由でTwitter/Facebookにシェアしたい場合などに、積極的にご活用いただければ幸いです。

Twitter/Facebookの仕様に関連して

Twitter/Facebookの仕様により、いずれかのURLのみが表示されるなどの可能性がございます。現状、Facebookにて同一のシェアをした場合でも、閲覧しているページ次第で、いずれかのURLのみが表示される現象が起きたことを確認しています。ご了承ください。

スマートフォン版で、ブックマークコメントの表示箇所を増やしました

はてなブックマーク スマートフォン版で、人気エントリー・新着エントリーの一覧画面に、ブックマークコメントから「最新」のコメントを表示するようにしました。

はてなブックマークでは、記事の紹介だけではなく、記事に関する他のユーザーの皆様の声もあわせて紹介したいと考えております。ぜひ記事閲覧の参考に、ブックマークコメントをご活用ください(非表示の設定は以下から行えます)