読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

【追記あり】「お気に入りユーザーのブックマーク検索」「タイトルや期間指定でエントリー検索」など、はてなブックマークの検索機能を強化しました

7/1(火)15:00 追記 再度リリースしました

7月1日(火)に、本告知の機能を再度リリースしました。どうぞご利用ください。

6/30(月)12:10 追記

6月28日の障害の復旧に伴い、この告知でお知らせしている機能を一旦、停止しています。ご迷惑おかけし、またお知らせが遅れ、大変申し訳ございません。再開でき次第、こちらでお知らせいたします。

こんにちは、はてなブックマークのエンジニアリング・ディレクター id:yanbe です。

本日、はてなブックマークに「お気に入りユーザーのブックマーク検索」「タイトル検索」「期間を指定した検索」「サブドメインを横断したURLの絞り込み機能」という検索関連の4つの新機能を追加しました。

1. お気に入りユーザーのブックマーク検索

「お気に入り」に登録しているユーザーがブックマークしたエントリーを検索できる機能を追加しました。

はてなブックマークでは、特定のユーザーを「お気に入り」としてフォローする機能を提供しています(お気に入りユーザー機能 - はてなブックマークヘルプ)。はてなブックマークはソーシャルブックマークサービスであり、「お気に入りのユーザーがブックマークした」という行為は、TwitterやFacebookなどでのシェアとは異なる価値があると考えているため、本機能を追加しました。

これを機に、ぜひお気に入りユーザー機能を活用してみてください。「お気に入りユーザーのブックマーク検索」機能は以下からご利用いただけます。

2. タイトル検索

これまで「タグ」「全文」のいずれかのみを検索対象としていた「エントリーページの検索」で、新たに「タイトル」に限定して検索できる機能を追加しました。

以前より多くのユーザー様より「タイトルに限定して検索を行いたい」というご要望をいただいており、今回追加しました。ご要望いただいた皆様、ありがとうございました。

今後は、ご自身のブックマークやお気に入りのブックマークに関しても同様に、タイトルに限定して検索できる機能をご提供する予定です。

3. 期間を指定した検索

同じく「エントリーページの検索」で、期間を日付単位で限定して検索できる機能を追加しました。

はてなブックマークでブックマークされている膨大な数のエントリーの中には、ワールドカップ関連など、特定期間で特に話題になるエントリーも存在しています。そこで、本機能を実装しました。

本機能も今後、ご自身のブックマークやお気に入りのブックマークでも、タイトルに限定して検索できる機能をご提供する予定です。

4. サブドメインを横断したURLの絞り込み機能

「エントリーページの検索」で、「http」を付けずに検索することで、複数のサブドメインを横断して検索する機能を追加しました。

はてなブログなどの各種ブログサービスでは、複数のサブドメインを用いている場合があります。その際「http」を付けずに「hatenablog.com」と検索した場合、サブドメインを横断してURLの新着一覧を表示することが可能になりました。

はてなブックマークの検索技術と「Elasticsearch」への移行について

突然ですが、私 id:yanbe は検索技術に高い関心を持ち、新しい検索技術を用いることで、はてなブックマークの検索機能の利便性を向上させたいと常々考えておりました。

これまで、はてなブックマークでは「Solr」という検索技術を用いて検索機能を提供してまいりました。今回、新しい検索技術である「Elasticsearch」へ本格的に移行したことで、これまで要望の多かった上記の機能を実現することが可能になりました。

その他、関連エントリーやOR検索/NOT検索の精度向上、エントリーページの表示高速化、検索レスポンスの向上など、既存機能に関しても多くの改善を行っております。

はてなブックマークなどで上がってくるElasticsearchに関するエントリーに刺激され、検索技術の情報を継続的に追い続けた結果、ユーザーの皆様に利便性の高い機能を提供できることを大変うれしく思っております。

来年10周年を迎えるはてなブックマークでは、今後も新しい技術への取り組みを積極的に進めてまいります。また、今回のElasticsearchへの移行に関して得られた知見を、追ってHatena Developer Blogにて公開していく予定です。

引き続き、はてなブックマークをどうぞよろしくお願いいたします。