読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

はてなブックマークのコメント一覧ページにおける、コメント一覧の非表示、および削除済みコンテンツへの対応に関しまして

平素は、はてなブックマークをご利用いただきありがとうございます。

昨日より、一部Twitter投稿のブックマークで、コメント一覧や概要が非表示となっていることについて、はてなブックマークの仕様等に関するお問い合わせをいただいています。従前の説明が十分でなく、誤解をまねくところもありましたので、はてなブックマークの非表示および削除に関して簡単に説明いたします。

  1. はてなブックマークでは従来より、削除されたコンテンツ(テキスト、画像等)に関して、コンテンツの所有者から削除の依頼があった場合、コメント一覧ページの概要欄より削除する対応を取っています
  2. はてなブックマークでは、ブックマークされたページの作者として確認できたユーザーが、コメント一覧ページで「表示制御画面」を開き、コメント一覧を非表示にすることができます。これを利用するには、ユーザー側でサイト認証作業を行う、metaタグを指定する、Twitterアカウントを連携するなどが必要です

更新または削除されたコンテンツの扱いに関して

はてなでは、ブックマーク先ページの内容が更新もしくは削除されたエントリーページについて、サイト管理者や記事の関係者から連絡があった場合に、以下のような対応を行っています。

  • タイトルを更新もしくは削除後のタイトル要素に置き換える
  • 概要欄の更新もしくは削除

これまでの対応事例は「はてな情報削除・発信者情報開示関連事例」よりご確認いただけます。

削除または更新したコンテンツについて、はてなブックマークのコメント一覧ページでも削除または更新を望まれる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q/bookmark

なお、エントリーページ全体の削除については、ブックマークを行っているユーザー個人のブックマークデータが失われることにもつながるため、原則として削除の対象とすることはありません*1

コメント一覧の非表示について

はてなブックマークでは、従来より「コメント一覧非表示」をご利用いただけます。

この機能を利用するには、サイトでmetaタグを掲示するなど、はてなIDとサイト作者であることをひもづける必要があります。Twitterについても、Twitterアカウントとの連携機能を利用して、連携したはてなアカウントで制御することができます。

ただし、この仕様に関しては上記のように「はてなブックマーク日記」での告知等が十分ではなく、誤解をまねく面がありました。ドキュメントに不備があった点をお詫びするとともに、現時点での最新の仕様をあらためてヘルプに記載いたしましたので、ご確認ください。

http://b.hatena.ne.jp/help/entry/nocomment

自分が作者であるページに関しては、連携したはてなIDでログインしている際に、コメント一覧ページに「表示制御画面へ」というリンクが表示されます。不快なコメント一覧ページについて一時的に非表示にするなど、ご利用ください。


なお、昨日から非表示になっている投稿が、弊社スタッフが個人的に利用しているTwitterアカウントのものであったため、非表示および削除対応の一貫性を疑問視されたお問い合わせもいただいておりますが、コメント一覧の非表示に関しては該当スタッフ自身が表示制御画面で行い、ツイートを自身で削除した後に、概要を削除するよう依頼があったため弊社サポートスタッフが対応いたしました。スタッフへの特別な対応ではないこと、ご理解いただければと思います。

はてなブックマークに関して、非表示あるいは削除済みコンテンツの対応など、お困りのことがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますよう重ねてお願いいたします。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q/bookmark

*1:URLそのものに機密性がある場合や、緊急対応が必要な場合など、やむを得ず削除対象とする場合もあります。例外的な対応が発生した場合には「はてな情報削除・発信者情報開示関連事例」に掲載いたします。