読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

より多くのキーワードに対応した「関心ワード」をリリースしました

いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。はてなブックマーク・ディレクターのid:juseiです。

関心ワード - はてなブックマーク(ログインが必要です)

はてなブックマーク10周年企画の1つとして、「関心ワード」機能を本日リリースいたしました。この機能は「インタレスト」のリニューアル版です。Web版の関心ワードを利用するには、新ユーザーページに切り替える必要があります。まだ切り替えていないユーザーの皆様は、以下のページからご利用ください。

新ユーザーページをはじめよう! Open Beta(ログインが必要です)

“細かい話題”に対応しました

新しいアルゴリズムでは「弱虫ペダル」や「文房具」など、表示エントリー数の少なかった固有名詞に対応いたしました。合わせて「サッカー」「電子書籍」「3Dプリンタ」など、すでに一定のエントリー数がある固有名詞についても、表示エントリー数を増やしました。


はてなブックマークだから見つかるエントリー

今回のリニューアルでは「はてなキーワード」など、はてながこれまで提供してきた機能を更に進化させることを意識しました。特に強化したのは、人気サイトだけではなく、ブログなどの個人サイトや大学・研究所などで発表されたプレスリリースなど、「まだ多くのユーザーに見つけられていないエントリー」の数を増やしたことです。多くの類似サービスでは拾われなかったエントリーを紹介することで、“はてなブックマークでしか読めないエントリー”を見つけられるようになりました。

さらに可能な限り表示するエントリー数を増やすことを目的とし、その中で関係のないものを弾くようにアルゴリズムを組み立てています。人気エントリーなど厳選されたニュース記事などとは異なり、ブックマーク数が少なくても、特定ユーザーが情熱を持ってブックマークしているエントリーを可能な限り拾えるようにしました。特定の分野について情熱を持ってブックマークしてくださっているユーザーと、その分野に興味のあるユーザーの出会いに繋がればと期待しております。ぜひ関心ワードをキッカケに、新しいお気に入りユーザーの発見にもご活用下さい。

関心ワード - はてなブックマーク(ログインが必要です)

同機能は、まもなく公開予定の「新しいはてなブックマーク」(iOSアプリ)でも提供する予定です。先行してWeb版・Androidアプリにて提供しておりますので、ぜひご活用下さい。

はてなブックマーク - Google Play の Android アプリ(Androidアプリ)

ご協力ありがとうございました

関心ワードをリリースできたのは、皆様のおかげです。ブックマークコメントなどでいただいた貴重な意見を参考に、同機能をより良いものにできました。ご協力いただき、ありがとうございました!

リリース後も「このキーワードを登録したのに結果が表示されない」や「表示されるエントリーにノイズが多い」など、お気付きの点がございましたらお知らせください。今後も“はてなブックマークだからこそ出会えるエントリー”をお読みいただけるよう、開発に専念してまいります。

今後とも、はてなブックマークをどうぞよろしくお願いいたします。