読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

Twitterへ投稿されるURLのリンク先を選べるようになります

いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。

はてなブックマークは、2013年3月21日にブックマークのコメント一覧ページをリニューアルしました。また、5月15日には、コメント一覧ページにおいてコメントがファーストビューに表示されるよう、コメントの位置を上へ上げるレイアウト変更を行いました。

これらの改善の結果、ブックマークのコメント一覧ページのページビューは、昨秋と比較して約30%上昇し、滞在時間は約18%長くなりました。はてなブックマークでは、ユーザーの皆様のコメントには、ブックマークされるページと同様、インターネット上の情報として高い価値があると考えています。

今回、はてなブックマークのコメント一覧ページの価値を、より多くのインターネットユーザーの方々に知っていただくため、はてなブックマークと連携しているTwitterアカウントへ投稿されるURLのリンク先を、ブックマークされた元ページから、コメント一覧ページに変更いたします(デフォルト設定)。

この変更は、6月26日に実施する予定です。

なお、リンク先は、設定画面から選べるようになります。

設定画面

「設定」→「Twitter」→「ブックマークをTwitterへ投稿」に、「投稿するページ」という項目が追加されます。

チェックボックスがオンの状態だと、Twitterへ投稿されるリンクはTwitter Cardに対応したコメント一覧ページへのリンクになります。はてなブックマークからシェアされたリンクであることが、Twitterのフォロワーからも分かりやすくなりました。(チェックボックスをオフにすると、ブックマークされた元ページへのリンクに設定されます)

引き続き、ユーザー様のコメントの価値を伝えられるよう、改善を続けてまいります。
今後とも、はてなブックマークをよろしくお願いいたします。