読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

はてなブックマークのPC版・スマートフォン版の各種一覧ページに「あとで読む」ボタンが付きました。その場ですぐにタグ「あとで読む」を付けてブックマークできます

本日、はてなブックマークのPC版・スマートフォン版の各種一覧ページに、「あとで読む」ボタンを追加しました。一覧ページの各記事に表示される「あとで読む」ボタン( )をクリックまたはタップすると、タグ「あとで読む」が付いた状態でブックマークが投稿されます。


PC版の一覧ページでは、「あとで読む」をキーボードショートカット機能でもご利用いただけます。記事にフォーカスした状態で「l(エル)」キーを押すと、タグ「あとで読む」が付いた状態でその記事がブックマークされます。人気エントリーや新着エントリー、マイホットエントリーなどで、気になった記事やあとで読みたい記事を素早くチェックできます。他にご利用いただけるキーボードショートカットキーについてはヘルプをご覧ください。

設定ページ(PC版 / スマートフォン版)で、一覧ページから「あとで読む」を付けてブックマークする記事の公開・非公開を設定できます。デフォルトでは「公開」となっています。

タグ「あとで読む」を付けてブックマークした記事は、PC版のマイページ*1、スマートフォン版のマイページ、iOSアプリ、Androidアプリにある「未読ブックマーク」で一覧表示されます。また、未読記事を任意のタイミングで通知する機能もあります。はてなブックマークと「あとで読む」を組み合わせて使うことで、一覧ページを見て気になった記事に「あとで読む」を付けておいて移動時間にアプリから読むなど、記事の読み方を利用ツールや時間の使い方に合わせて柔軟にカスタマイズできます。どうぞご利用ください。

「あとで読む」機能について詳しくは、ヘルプをご覧ください。

http://b.hatena.ne.jp/help/entry/read_later

*1:新ユーザーページのみご利用いただけます。新ユーザーページは こちらからご利用を開始できます。