読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク開発ブログ

機能変更、お知らせなど

新しいはてなブックマークで何ができる? Vol.4「マイホットエントリー」

はてなブックマークは、各カテゴリの人気・新着エントリーを読むだけでなく、自分の好きな話題に合わせて細かくカスタマイズできます。これまで紹介した「お気に入り」と「関心ワード」機能を使っているなら、「マイホットエントリー」を使わない手はありません。自分だけのホットエントリーを楽しみましょう。

自分だけにカスタマイズされる心地良さ

マイホットエントリーとは、友達やお気に入りに追加したユーザーのブックマークや、関心ワードに追加したキーワードから、“自分だけのホットエントリー”を生成する機能です。毎日20エントリーを配信。Webブラウザやアプリから読めるほか、好きな時間帯にメールで受け取ることもできます。

マイホットエントリー - はてなブックマーク(ログインと設定が必要です)

あらかじめTwitterアカウントを連携しておけば、フォローしているユーザーが投稿したURLを自動で集計し、最も話題のURLだけを抽出します。単純に言及数だけで判断されるのではなく、ブクマ数や関心ワード、お気に入りも考慮されるので、的外れな結果になることはありません。

例えばアートに関心のあるユーザーを多くフォローすれば、アート関連の記事が目立つ可能性があります。さらに関心ワードで「仮想通貨」などのキーワードを登録すると、自分にとって好ましい複数の話題を自由に組み合わせられます。それ以外の話題に触れたいなら、各カテゴリに用意している「特集」などを活用しましょう。

Web版のマイホットエントリーを利用するには、新ユーザーページに切り替える必要があります。まだ切り替えていないユーザーの皆様は、以下のページからご利用ください。

新ユーザーページをはじめよう! Open Beta

1分で昨日の話題を総ざらい

新しいアプリでは、ホーム画面からアクセスできる「フィード」のメイン機能としてマイホットエントリーを用意しています。厳選された20エントリーが日々並べられ、上から時系列順に読めるように。ひとつのエントリーにはタイトルとサムネイル画像が見やすく表示されており、1分もかからずに1日の話題をおさらいできます。さらにそのエントリーをブックマークまたはツイートしたユーザーのアイコンも一覧できます。

※スクリーンショットは開発版のものです。完成版とは異なる可能性があります

さらに進化するマイホットエントリー

マイホットエントリーは、お気に入り・関心ワード・Twitterからだけではなく、いくつかのフィードを含められるよう拡張する予定です。「はてなアンテナ」や「大チェッカー」といったはてなで提供しているフィードはもちろん、「feedly」や「Live Dwango Reader」など、各種RSSサービスで提供するフィードも登録できるようにするのが目標です。現在活用しているRSSサービスなど、まとめたいフィードをブックマークコメントでお知らせいただければ、開発の参考にさせていただきます。

私たちが“同機能の最終的なゴール”として考えているのは、ユーザーが関心のあるすべてのフィードを登録できる状態です。FacebookやTwitterとも異なる「URLを軸とした第3のタイムライン」を目指します。新しいはてなブックマークでは「多くのユーザーが作るtrend(人気エントリー)」と「個々のユーザーがカスタマイズするfeed(マイホットエントリーなど)」を軸に据えて、今後の開発を予定しています。初回リニューアル時にはtrend向けの機能を中心に行いますが、その後はfeed向け機能を拡張する予定です。

新しいはてなブックマーク、もうすぐ登場

新しいiOSアプリは、マイホットエントリーなどはてなブックマーク独自の機能を詰め込んでリニューアルします。他のニュースアプリやブックマークサービスとは一味違う、新しい情報ツールとしてご活用していただけます。

以下のページからメールアドレスを登録していただければ、配信が始まり次第メールにてお知らせします。ぜひご登録ください!